学校法人和学園 ふくずみ幼稚園

「いも植え」を行いました!

5月15日(水)、天候は晴れ。絶好のいも植え日和?
去年とは違う場所の畑に、幼稚園バスに乗って移動しました。(去年とうきびを収穫した畑です)
畑の先生の指示で一列に並んで、赤い印のついた自分の場所にたねいもを優しく置きました。
畑の先生の説明を聞いて、優しく土のお布団を種芋にかけてあげました。「おおきくなあれ!」のおまじないをかけて作業終了です。
秋の収穫が楽しみです。2回も延期したので、やっといも植えができて、子どもたちはみんな笑顔。とてもいい1日になりました。何度も長靴での登園にご協力いただきありがとうございました。ご家庭の皆様も秋の収穫を楽しみにしていてください。

  • 畑の中を通っておいもを植える場所へ行きました。
  • 一列に並んで自分の場所にスタンバイ!
  • 畑の先生に種芋をもらって印の所に置きました。
  • にじ組さんも植えました。
  • 年中さんも上手に植えました。
  • 優しく土をかけてあげました。

こどもの日の集い

5月2日(木)こどもの日の集いを行いました。園長先生からこどもの日の由来などを聞き、それぞれのクラスで製作した「こいのぼり」を披露しました。どのクラスともとてもかわいいこいのぼりができました。お弁当の時と一緒に「柏餅(にじ組は鯉に見立てたたい焼き)」を食べました。みんなとってもいい表情の1日になりました。

  • 園長先生からこどもの日の由来を聞きました。
  • にじ組で作ったこいのぼり。
  • 年少クラスで作ったこいのぼり。
  • 年中クラスで作ったこいのぼり。
  • 年長クラスでつくったこいのぼり。
  • お昼には柏餅(にじ組はたい焼き)を食べました。

こどもの日の集いU

こどもの日の集いV

満開の桜、2歳児もごきげん!

4月30日(火)午後からは雨でしたが、午前中は2歳児さんも外で遊具を楽しみました。周りを見ると桜が満開に。風は少しありましたが、とてもきれいな桜の花を見ながら春を満喫することが出来ました。

  • 連休にあたたかい日が続き桜が満開に。
  • 春本番、街はピンク色に染まっています。
  • 2歳児さんも初めて遊具を使って遊びました。
  • 気持ちよさそうに滑っていました。
  • 今日は風が強く、桜吹雪も見られました。
  • 春爛漫、エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ、そして八重桜と続きます。

4月生まれのお誕生会(4月30日)

  • お誕生会どきどきわくわく
  • ○○さいになったよ
  • 園長先生がオカリナをふいてくれたよ
  • みんなで歌をうたって大盛り上がり
  • お誕生カードのプレゼント
  • お菓子を食べてお祝い

なかよし農園の桜が咲きました!

4月26日(金)気温の低い日が続き、この2,3日は雨も降って開花が心配されましたが、なかよし農園の桜の木にも花が咲きました。週末は気温が高くなりそうなので、ゴールデンウィークには満開の桜が見られそうです。

  • ようやく暖かくなり、桜の花が咲きました。
  • まだまだ満開までは数日かかりそうです。
  • ゴールデンウィークには満開になりそうです。

24日(水)今日から外遊びが始まりました。

朝、10時前に年長さんから外に出ました。風が強かったのですが、みんなが外に出る時には太陽が出ていて、さわやかな春を感じる中で今年の外遊びが始まりました。
クラスごとに外遊びの約束を確かめて外に出ました。遊具へ一直線の子、スクーターに乗って疾走する(?)子、虫を探す子、お山から転がる子…。思い思いに春の一日を楽しみました。

  • 広い園庭に子どもたちの姿が、声が戻ってきました。
  • 久しぶりのアスレチック!
  • はやり大人気のブランコ
  • 自然と笑顔になってしまいます。
  • 滑り台もきもちいい!
  • なかよし3人組の疾走!

外遊びPARTU

  • うんていも人気です。
  • 砂を触っているとあたたかい。
  • いい笑顔で砂遊び。
  • にじ組さんも砂の感触を楽しみました。
  • にじ組さんみんなで砂場で遊びました。
  • 砂のソフトクリームおいしそうでしょ!

はじめての給食!

4月19日(金)今日は令和6年度の初めての給食でした。初めての給食は「カレーライス」。スプーンを上手に使い、自分で食べることが出来ました。年少のクラスでは、水筒と幼稚園バックを用意して、幼稚園バックから巾着袋を出しました。黒板のイラストを見て、ランチマット、スプーン、水筒やおしぼりを上手に並べて、最後は巾着袋をバックにしまって用意完了。「給食のうた」を歌って、「いただきます!」。とってもおいしいカレーライスでした。来週のメニューは何かな?今から給食が楽しみな年少さん、2歳児さんでした。

  • 「給食のうた」を歌って「いただきます!」
  • 手を合わせて「いただきます!」
  • はじめての給食。カレーの味はいかが?
  • 表情からおいしさが伝わってきます。
  • 上手に食べているね。
  • 2歳のお友だちも自分で上手に食べました。